ブログBLOG

季節のテーブル

2021.10.11

ブログ

10月に入って、夜はぐっと冷え込むようになってきましたね。
「秋の夜長」という言葉がありますが、秋が深まるごとに夜が長く感じます。

皆様、秋は特に昼と夜の気温差がありますので、体調にお気を付けくださいませ。

今月の季節のテーブルは



【野葡萄】 です。

かわいらしい天使が野葡萄の実をもった季節のテーブルを作って頂きました!

野葡萄は秋に実がなる多年草だそうです。
葡萄によく似たかわいらしい小さな実がなるのですが、この実はまずくて食べられないそうです。
ですが、漢方として古くから人々の生活を支えてくれている植物なんです!

そんな野葡萄の花言葉は「慈悲」「慈愛」「人間愛」。
野葡萄を見かけた際に思い出して頂けたらと思います。

TOP