ブログBLOG

SDGsへの取り組みPART4!!

2022.02.25

ブログ

会社の皆で取り組み始めました、SDGs!

今回は1月の内容をお伝え致します。

1月取り組み課題は

①ゴミを分別する

②マイバック、マイボトルを使う

市区町村によってゴミの分別にも様々な

ゴミ出しがありますね。

今ではゴミ分別アプリなどもあり

調べることもできます。

自宅以外でも少しの意識や気遣いで実施できますね。

プラスチックごみ削減で「袋はお持ちですか?」

ここ最近、レジ担当者に聞かれる機会も多くなっている、袋持参の確認。

レジ袋の有料化が進み、

袋がなければ、お金を出して購入しなければならないお店がほとんどです。

必要であればその都度レジ袋を

買わなければなりませんね、

そんな無駄使いをなくすためにもエコバッグは今では必需品です。

レジ袋の有料化が始まっているため大活躍です。

環境問題への意識が問い直されると同時に、

様々なマイボトルも活躍中です。

コンビニやカフェでも、水筒やタンブラーに

飲み物を入れてくれるサービスがあり、

こだわりのマイボトルは

店員さんとの会話のキッカケにもなりますね。

また、「環境の話を」というと

少し身構えてしまう人もいますが、

「これって何ゴミ?」

「そのボトルおしゃれだね!」

「マイバックかわいいね」という切り口で

会話が始まれば、同僚や友人とも肩の力を抜いて

環境問題について話すことができるかもしれませんね。

TOP