ブログBLOG

農業ボランティア Vol.2

2021.07.30

オザキホールディングス

今回は農業活動の紹介です。

実はオザキエンタープライズは元々、江戸時代から続く農家でした。
400年にわたる農家の心を弊社は会社の根底としています。
農家の心とは、
周りの方々や地域との繋がり、助け合い、すべての命を大切にし、育むことです。

そんな農家の心を肌で感じるべく、
毎月 弊社代表の畑ー尾崎農園ーで農業活動が行われています。
社員、アルバイトさんたちはもちろん、
その家族や友人の方々にも参加いただき汗をかきながら土いじりをしています。

東京のど真ん中で自然に触れ合えたり、
農家の心を育んできた代表から直接農業のやり方を教えてもらえたり出来るのが醍醐味です。

.

☀参加者の声😊

「広い空間で陽を浴びて汗をかくことで、気持ちもリフレッシュすることができました 」
「もともと作物を育てるのは好きでしたが最近ではやれる環境になく、久々に体験できてとても楽しかったです。」
「普段の生活にはない、土の感触や臭い風の感触などを体感できとても心地よかったです 」
「最後に皆さんで収穫したスイカが、私が今まで食べたスイカの中で一番おいしいと思いました。」
「代表から「雑草という名前の植物はないんだよ」と丁寧に解説して頂いたのをきっかけに、今まで気にも留めていなかった植物にも、ひとつひとつ愛情を込めて丁寧に育てたものが自分たちの食卓に並んでいるんだなと、普段の食事も生活も、とても有難いものだと感じました。」

TOP